3/29放映の告知
   3月1日(日) 22:00〜23:30 NHK教育テレビ ETV特集で放送された
   『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』
     視聴者からの声に応えてアンコール放映

3月29日(日) 1:05〜2:34 [28日深夜] NHK教育テレビ
再・再放送
『 ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語 』
が放映されました。

=再放送日は
3/29 〔3/28の25:05〜26:34〕です
 台風9号を機に私は多摩川の河川敷に暮らすホームレスを取材してみたくなりました。
 この世から突然姿を消してしまった人たち。まるで、彼等の人生など初めからどこにも無かったかのようです。
でも、そんなのって何か不思議です。うまく言葉にできない違和感を抱いていました。
 やがて河川敷で暮らす人たちとの付きあいが長い小西さんを知り、去年の秋から冬にかけての4ヶ月余り、一緒に多摩川を歩いてみることにしたのです。
  NHK教育テレビ ETV特集 大森 淳朗


 多摩川の天気の良い日はラグビーや野球などのスポーツ、楽器や歌の練習、釣り、バーベキュー、犬の散歩やジョギングと様々な人が集い活気に満ちている。
 しかし、河川敷にはそんな人たちが足を踏み入れることのない、もう一つの別の世界があります。
 そこは「川の怖さ、人の優しさ、猫や犬の切なさ」がぎゅっと詰まった場所でもあります。そんなところを見せ、現代社会に幾多の問題をなげかける番組なのではないでしょうか。
小西 修




Copyright(C)2002 osamu konishi All right reserved

3/29